FC2ブログ

ご挨拶

はじめまして。
整体健康院の飯島敏靖です。
今日から「整体健康院」で行っている整体について書いていこうと思っています。

初めて来院される方からよく言われるのが、「何をやっているのかよくわかりません」ということでした。
整体って、そもそも何? マッサージとは違うの?
そういう疑問に少しでもお答えできるよう、できるだけ分かりやすく書きたいと考えています。

さて、今回はまず初めに、整体健康院では何をやっているのか・・・ということを書かせていただきます。

現代の人々は、ある人は机に向かい、ある人は立ち仕事、ある人は1日中車の運転──というように、体のある部分だけを過剰に使っています。
その結果、「職業的、生活的に特有な部分疲労」を体に残すことになってしまいます。
そこから肩凝りや腰痛・膝痛などを起こすのですが、それらがさらに進むと、癌や脳卒中などという重大な病気を引き起こしてしまうと、整体の世界では考えられています。
精神的なものが原因ということもありますが、その場合も「特有の部分疲労」があると考えられます。

(※厳密に医学的な根拠があるわけではありません。
 体全体のバランスを整えるという、東洋医学的な考え方だと思っています)

そのため、我が整体健康院では、部分的に残る疲労を解消させ、全体的な体のバランスを整え、将来起こりうる重大な疾患を予防することが重要なのではないかと考えています。
実際の方法は様々ですが、例えば、部分疲労で硬直した筋肉を緩め、歪んでしまった骨格を元に戻すこと。
しかしながら、人間はそれぞれ生まれながらに「体の癖」を持っていますから、まずそれを見極めた上で調整を行わなければなりません。

平均寿命が延びている現在、年齢を重ねても元気よく、健康に生活できる体作りをすることが大切なのではないでしょうか。
そのお手伝いをするために、皆様の体を整えてゆくことが、私の仕事であると考えています。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
プロフィール

整体全生院

Author:整体全生院
所在地:山梨県甲斐市
JR中央線竜王駅南口から徒歩約3分
院長:飯島敏靖

野口整体創始者・野口晴哉先生の直弟子である故飯島崇靖先生の下で日夜厳しく指導を受ける。施術歴は20年、施術した人数は述べ12,000〜13,000人の実績を持つ。
どうしたら自分らしい本来の体を取り戻せるかを常に探求し、真摯に取り組み、自らの技術の向上に余念がない。

生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」を基本理念とし、野口整体の操法も取り入れながら独自の施術を行う。
体の仕組み、体の癖の説明など施術にあたっては詳しく説明をし、一人一人の体の癖に合った痛みのない整体法を施していく。

整形外科や他の整体院で治らず探してたどり着く方、県外から来られる方も多く、症状が改善し気持ちが変わる、人生観まで変わったなど、喜びの声が多数寄せられている。

文・あかがわくまこ

最新情報
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク