FC2ブログ

【体癖】ジブリ映画のヒロインの体癖は・・・

野口整体を取り入れた痛みの無い整体法
【整体健康院】の飯島敏靖・・・のです!

ブログを書くの、すっかりサボりまくって、放置しておりました(-_-;)

いったい、いつから放りっぱなしになっていたのか・・・。

確認したところ、なんと最後の記事が3月!!


サボりすぎにも程があるという感じですね。
書かなきゃいけない事は沢山あるのですが。

久しぶりすぎなので、今日は軽めの話題をひとつ。

最近、先生と嫁の間で盛り上がっていたのは・・・

『ジブリの宮崎駿監督って、4種体癖女子が大好きだよね!!』

例えば・・・

クラリス

カリオストロの城のクラリスとか、

ラピュタ

ラピュタのシータとか!

どことな~くはかなげで、辛い事があっても逃げずに頑張る♡

泣く時はシクシクと哀れをそそり、

決してギャーギャーと他人に八つ当たりとかしない!!

そんな女の子なら、みんな助けてあげたいと思っちゃいますよね~♪

初期の作品の頃から好みが変わっているかといえば・・・

風立ちぬ


最後の作品???になる予定だった「風立ちぬ」のヒロインも楚々とした感じ。

ちひろ

「千と千尋の神隠し」の主人公千尋は違うじゃないか!と思うのですが、

主人公はストーリーを引っ張っていく行動力が必要なので、

受け身体質の4種体癖の人じゃ話が動かなくなっちゃうのですよ。

宮崎駿監督が、「女性として!」主人公千尋が好きかどうかは別問題(笑)。


左右型4種の女性は、自らガンガン動くタイプではなく、受け身な感じで、

辛いことがあってもじっと我慢

周りの人が助けてあげたい!と思うジブリヒロイン要素を沢山持っているわけですね~。

宮崎監督

ちなみに、宮崎駿監督の体癖はというと。

捻じれ型は混ざっているな~~、確実に!

あと、あの凝り性で細かいところまで妥協を許さないのは、

開閉型9種も混ざっていると思われます。

作品を作っている時の集中力が凄まじいという話を聞いたことがありますし。

捻じれ型体癖の男性は、左右型の女性が大好きです!!

3種型、4種型問わずらしいのですが。

しかし、9種型体癖の人は、3種型があまり好きじゃないらしいんですよね。

・・・と、野口春哉先生ご本人が言っておられる。

最初の奥様が3種体癖だったらしく、かなり苦労したらしい(汗)。

宮崎監督が、

左右型が好きな捻じれ体癖+3種体癖が嫌いな9種体癖だとすると、

4種型体癖の女性が大好き!!

になるのは間違いないな~と推理するのですが、

さてさて、真実はいかに。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」という考え方が整体健康院の基本理念です。
寝たきりの老後を過ごすのではなく、命尽きる時まで仕事や遊びで動き回っていられるのが理想の生き方だと考えています。

整体健康院、野口整体に興味のある方は、ご遠慮なくご相談ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
整体健康院
【野口晴哉先生が提唱された野口整体法を取り入れたオリジナルの施術を行っています】
http://www.整体健康院.com/
◎ご予約・お問い合わせ
055-279-3110
◎整体基本コース(約60分):5000円
◎整体クイックコース(約30分):3000円
◎体量配分測定(約30分):検査料・説明料込み1500円

~・~・~・~・~・~・~・~・~・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・




体癖 左右型4種(消化器型)について

野口整体を取り入れた痛みの無い整体法
【整体健康院】の飯島敏靖です。

体癖は、姿勢や歩き方といった運動特性だけでなく、顔の形や体型のような身体的特徴にも相関があります。
さらに個人の感受性、嗜好など心理傾向にも共通性があります。

そのため、初対面の人の体癖を見抜くことができれば、その人の心理傾向や考え方まである程度推測することができるのです。


左右型体癖(3種、4種):運動の中心となる腰椎➡2番

三種、四種の体癖を左右型といいます。
体の運動が右か左に偏るのが特徴です。

運動の中心は腰椎2番になりますが、脊髄反射的にみると胃袋や肝臓に関連があります。
靴底の減り方に左右差があり、足は力が偏る側が太く、顔は偏っている側が縮み、目が細くなります。
左右の目の大きさに違いがある人片側ばかり靴底が減る人は、左右型的な傾向があると考えられます。
偏っている側の手は伸ばしにくいので、いつもハンドバックなど同じ側に持っています。

腰椎2番の硬直がある一定の状態にいたると、疲労感を感じて動くことができなくなります。
疲労しているのは腰椎2番であるのに、全身が疲労感に襲われるのです。

芸術家と言われる人の中には、左右傾向のある人が非常に多い。
特徴は、横の線は直線が描けるのに、縦の線が苦手。
色彩的に非常に敏感なので、絵を描く芸術家には特に3種傾向の人が多い。


【四種体癖】

左右型4種と思われる有名人:綾野剛さん、SMAPの稲垣吾郎さん、中森明菜さん、木村多江さん

綾野剛さん
【俳優:綾野剛さん】

四種の感情は静けさの方へゆく。
古い嫌な感情をずっと溜め込んでいて、体を壊す。
何か面倒な事があると鳩尾が固くなる。
鳩尾が固くなると、右足の後ろ外側が重くなる。

四種は、大脳の緊張の原因を除かないと食欲が出ません。
胃袋が働きだすと、体の故障が改善され、食欲の増加で急速に良くなります。

感情の気晴らしが不十分な場合には、感じた事と逆のことをやってしまうことがあります。

例)・親切にしようと思いながら冷淡にしてしまう。
  ・丁寧にやろうと思いながら、素っ気なくなる。
 4種の場合、気晴らししにくい受け身の形態で、感情が凝固する傾向が特に強い。

木村多江さん
【女優:木村多江さん】

その時の都合のよいように何でも調子を合わせていき、自分の意見というものがあまりありません。
感じることはあっても、考えがなかなかまとまりません。

色彩に感受性がよくて、芸術的。
カラフルさを好む三種型に比べると、品の良さや清潔感を重視する傾向があります。

消化器が非常に敏感に働きます。
本人が感情的に不愉快だと言う前に、胃袋の方が先に反応して食べられなくなったり、吐き気を感じたりします。
どんな刺激にも頑健で食欲旺盛な三種型とは逆に、胃袋が働かない方向に体が反応します。

感情に大きな起伏があると、食欲がなくなりますが、すすめられると断れないので食べてしまいます。
大食い傾向のある三種型とは反対に、少量を回数食べる傾向があります。
食べ放題や、大盛りの大皿料理は苦手で、懐石料理のように綺麗で小分けされた料理を好みます。

食べ物の味が良いとか悪いとか批評して、少量しか食べない。
本に書いてある通の味とかを覚えていて、その知識で料理を批評する食通はだいたい四種型です。

責任を押し付けられると、苦痛になりますが、断れないので我慢してしまいます。
そうすると感情に停滞が起こり、しだいに被害妄想的になってきます。

以上が左右型四種の特徴です。

責任を取らされることが苦手なのは三種型と共通ですが、逃げてしまいがちな三種型とちがい、我慢して耐えようとします。
我慢が限界に近づくと、鳩尾が固くなり、突然感情が爆発してしまいます。

感情の気晴らしが三種型よりも苦手なので、いかにストレスを発散するかが重要です。

◎人が言った冗談を真に受けて怒りだす。
◎人の親切の中に悪意を見出す。
◎みんながニコニコ笑っているのに、自分を嘲笑しているような気がする。

↑こんな気分に陥っている時は、我慢して凝固してしまった感情を、自ら発散させようとしている状態です。
気晴らしにはなるのですが、人間関係が悪化してしまうので、こうなる前に上手く頭の緊張を解き、気晴らしをすることが重要になってきます。

食欲がなくなってきていたら、本人が気づかなくても感情的なストレスが溜まっているので、気晴らしになることをしましょう。
三種型以上に、頭の緊張を緩め、ストレス発散することが四種型の人の健康にとっては重要です。
食欲がでてきたら、良くなっている状態です。

4種型の人が才能を発揮するには、

◎自分の好きなことをやること
(嫌なことを我慢しながら続けていると、ある日突然感情が暴発します)

◎三種型に比べると喜怒哀楽を自分自身で実感しにくく、ストレスを溜めやすいので、他人の目や言葉がいつも以上に気になり始めたら、うまく気晴らしをするように心がけこと。
(我慢に我慢を重ねた感情が、爆発する寸前です)

◎綺麗な色や物に囲まれていること
(きっちり整理整頓されている必要はないが、本人が快適であること)

が重要になってきます。

4種型の人にプレゼントを贈るなら、綺麗にラッピングされた美味しい食べ物(お菓子など)が喜ばれるでしょう。
ただし同じものがどっさりあるより、小分けになっていて、世間的に評判の高い物を好みます。


生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」という考え方が整体健康院の基本理念です。
寝たきりの老後を過ごすのではなく、命尽きる時まで仕事や遊びで動き回っていられるのが理想の生き方だと考えています。

整体健康院、野口整体に興味のある方は、ご遠慮なくご相談ください。

整体健康院
【野口晴哉先生が提唱された野口整体法を取り入れたオリジナルの施術を行っています】
http://www.整体健康院.com/
◎ご予約・お問い合わせ
055-279-3110
◎整体基本コース(約60分):5000円
◎整体クイックコース(約30分):3000円
◎体量配分測定(約30分):検査料・説明料込み1500円
プロフィール

整体全生院

Author:整体全生院
所在地:山梨県甲斐市
JR中央線竜王駅南口から徒歩約3分
院長:飯島敏靖

整体学校を卒業後、野口整体創始者・野口晴哉先生の直弟子である故飯島崇靖先生の下で日夜厳しく指導を受けました。
野口整体の操法も取り入れながら独自の施術を行っています。

最新情報
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク