FC2ブログ

やる気が出ない、否定的・消極的な気分になるのは偏り疲労から

野口整体を取り入れた痛みの無い整体法
【整体健康院】の飯島敏靖です。

肩、背中、首の凝り、足のむくみ、眠り辛いというSさんが来られました。
長年パソコン仕事をされている女性です。
整体健康院の来られるのは初めてです。

suさん10405

首と頭が前にせり出し、腰に力が入っておらず、猫背になっています。

suさん40405

腰に力が入らないため、背中を反らすようにして立っています。
そのため、お腹が前に突き出てしまうのです。
さらに首と頭が前にせり出します。
踵にのった後ろ偏りの重心を、バランスをとるためにこの形になります。

suさん30405

パソコン仕事を長時間続けておられるので、肩が前に巻いているような形になっています。

Sさんは上半身の硬直がひどく、目の疲労もありました。
腕、肩周りの筋肉が硬くなってくると、だんだん気分が憂鬱になり、やる気もでなくなってきます。

首の付け根の硬直は、目の疲労からきている症状です。
ここが凝り過ぎてしまうと、酷い場合には頭痛、吐き気といった症状が出てきます。
長く放っておくと、自律神経の不調にもつながります。



施術後の写真です。

suさん20405

背中が伸び、首と頭の位置も改善されています。
腰椎の調整を行ったので、無理に力を入れなくても、腰に力が入る状態になりました。

suさん50405

首もまっすぐ上に伸びて、姿勢が改善されています。
首と頭の位置、姿勢が改善されると、肩周りにかかる無駄な力が抜け、筋肉の凝りも自然と良くなっていきます。

Sさんの体癖は、左右型の4種です。
感性豊かな方が多く、物事を好きか嫌いかで判断します。
ファッションセンスが良く、清潔感や品の良さを重視する傾向があります。
感情的ですが非常に我慢強いです。
懐石料理のような少量でも見た目の美しい食事を好まれます。
ただ我慢を重ね続けると、突然感情が爆発してしまうので、ご自分の好きな事でガス抜きのように感情を発散させ、リフレッシュすることをお勧めしました。

Sさんの場合、ご自身の感覚では施術後良くなったということでしたが、まだ完全には正しい姿勢に戻っていません。
一時的には良くなっても、今までと同じようにパソコン仕事をされると、姿勢が崩れ、同じような症状が出てくると考えられます。
そのため、おおよそ2週間後の再施術をお勧めいたしました。

整体健康院では、楽な状態を維持できるようになった方には、1カ月~3ケ月くらいのメンテナンスをお勧めします。
しかし初めての方、症状が酷い場合は、1、2週間で再来院していただく場合もあります。


生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」という考え方が整体健康院の基本理念です。
寝たきりの老後を過ごすのではなく、命尽きる時まで仕事や遊びで動き回っていられるのが理想の生き方だと考えています。

整体健康院、野口整体に興味のある方は、ご遠慮なくご相談ください。

整体健康院
【野口晴哉先生が提唱された野口整体法を取り入れたオリジナルの施術を行っています】
http://www.整体健康院.com/
◎ご予約・お問い合わせ
055-279-3110
◎整体基本コース(約60分):5000円
◎整体クイックコース(約30分):3000円
◎体量配分測定(約30分):検査料・説明料込み1500円
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

整体全生院

Author:整体全生院
所在地:山梨県甲斐市
JR中央線竜王駅南口から徒歩約3分
院長:飯島敏靖

野口整体創始者・野口晴哉先生の直弟子である故飯島崇靖先生の下で日夜厳しく指導を受ける。施術歴は20年、施術した人数は述べ12,000〜13,000人の実績を持つ。
どうしたら自分らしい本来の体を取り戻せるかを常に探求し、真摯に取り組み、自らの技術の向上に余念がない。

生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」を基本理念とし、野口整体の操法も取り入れながら独自の施術を行う。
体の仕組み、体の癖の説明など施術にあたっては詳しく説明をし、一人一人の体の癖に合った痛みのない整体法を施していく。

整形外科や他の整体院で治らず探してたどり着く方、県外から来られる方も多く、症状が改善し気持ちが変わる、人生観まで変わったなど、喜びの声が多数寄せられている。

文・あかがわくまこ

最新情報
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク