FC2ブログ

仕事場で気が滅入り、家に戻ると元気になる

野口整体を取り入れた痛みの無い整体法
【整体健康院】の飯島敏靖です。

静岡からMさんが来院されました。
以前から2、3ケ月に一度のペースで整体健康院にいらっしゃいます。
Mさんは長年看護師さんとして働いています。

最近仕事場の病院にいると疲れやすく、気が滅入ってくる。
家に帰ると、元気になる。
Mさんの主訴です。

mmd10407.jpg

椅子に座ると、腰に力が入っておらず、体を捩じるようにしています。
左肩が前に出ているのが分かるでしょうか?

mmd20407.jpg

後ろからの写真だと、もっと分かりやすいです。
ご本人は真っ直ぐに座っているつもりなのですが、明らかに左肩が突き出るような形で捻じれています。

Mさんの不調は、ちゃんと背骨にも出ています。
胸椎3番・4番の硬直
腰椎3番の捻じれです。

胸椎3番・4番は、肺と心臓に連動しています。
腰椎3番は泌尿器(腎臓)に直結しています。

胸椎3番、4番に硬直が出ると、心臓・肺がうまく働かなくなり、元気がなくなります。
「意気消沈」という状態になり、やる気がなくなり、だんだん気鬱になってくるのです。
体の姿勢としては猫背になり、溜息ばかりつくようになってしまいます。

逆に、胸椎3、4番がしっかり働いていると、元気溌剌としています。
胸を張った姿勢の良い人が、気鬱で悩んでいるというのはあまりありません。

腰椎3番は、体を捩じる運動の要となります。
捩じる姿勢は、何かに耐える形であり、体を強くする姿勢でもあります。
しかし体を捩じる体勢が続いていると、直結する腎臓に負担がかかり、排泄がうまくいかなくなります。
排泄がうまくいかなくなると、疲労物質が体内に残り、だんだん疲れやすくなってくるのです。

Mさんは看護師さんという職業柄、前屈姿勢が多く、精神的にもいろいろ踏ん張らなければならないことでしょう。
仕事場で同じ姿勢を続けることによって、体の前屈や捻じれが戻らなくなり、疲労や気鬱といった症状まで出てくることになります。

家に帰ると元気になるというのは、肉体的、精神的な負担から解放され、ふっと体と心が緩むからです。
体の捻じれと前屈が一時的に緩和され、落ち込みがちな気分が上向きになります。

mmd30407.jpg


Mさんの体癖は、左右型3種、開閉型10種の複合体癖です。
左右型3種の人は、基本的に明るく溌剌としているのですが、4種型に比べると嫌な事に我慢がききません。
好きな事には天才的な能力を発揮する場合がありますが、気分が乗らないことからは逃げ出したくなるという体癖なのです。

Mさんは看護師という大変な仕事から逃げ出さず、毎日頑張っていらっしゃいますが、どうしても体に影響が出てきてしまいます。
もともと体の疲労→精神的な気鬱であったのが、毎日続くことによって、「職場に行くのが嫌だ」という気分の悪循環に陥ります。
そうすると感情に左右される左右型3種、4種の人たちは、ますます気持ちが落ちこみ、それによって体も悪い方へ変化してしまうのです。

Mさんも、本当は1カ月に1回くらいのペースで施術した方が良いのですが、静岡からお越しなので無理におすすめすることができません。
それでもお帰りの時には、いつもの明るい笑顔が戻っていました。
あまり頑張りすぎずに、ご自分の好きな事でリフレッシュしていただくことが、左右型には一番の養生となります。

前回のSさん、今回のMさんと左右型の人が続いたので、次は左右型体癖について説明したいと思います。


生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」という考え方が整体健康院の基本理念です。
寝たきりの老後を過ごすのではなく、命尽きる時まで仕事や遊びで動き回っていられるのが理想の生き方だと考えています。

整体健康院、野口整体に興味のある方は、ご遠慮なくご相談ください。

整体健康院
【野口晴哉先生が提唱された野口整体法を取り入れたオリジナルの施術を行っています】
http://www.整体健康院.com/
◎ご予約・お問い合わせ
055-279-3110
◎整体基本コース(約60分):5000円
◎整体クイックコース(約30分):3000円
◎体量配分測定(約30分):検査料・説明料込み1500円
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

整体全生院

Author:整体全生院
所在地:山梨県甲斐市
JR中央線竜王駅南口から徒歩約3分
院長:飯島敏靖

野口整体創始者・野口晴哉先生の直弟子である故飯島崇靖先生の下で日夜厳しく指導を受ける。施術歴は20年、施術した人数は述べ12,000〜13,000人の実績を持つ。
どうしたら自分らしい本来の体を取り戻せるかを常に探求し、真摯に取り組み、自らの技術の向上に余念がない。

生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」を基本理念とし、野口整体の操法も取り入れながら独自の施術を行う。
体の仕組み、体の癖の説明など施術にあたっては詳しく説明をし、一人一人の体の癖に合った痛みのない整体法を施していく。

整形外科や他の整体院で治らず探してたどり着く方、県外から来られる方も多く、症状が改善し気持ちが変わる、人生観まで変わったなど、喜びの声が多数寄せられている。

文・あかがわくまこ

最新情報
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク