FC2ブログ

【整体】健康なら、季節が変われば体も変わる!?

整体
03 /19 2017
野口整体を取り入れた痛みの無い整体法
【整体健康院】です。

今日は、月に一度の整体勉強会でした。
毎月第三日曜日には、様々なテーマで野口整体についての勉強会を開催しています。

午前、整体師や鍼灸師などのプロフェッショナル向け。
午後は、野口整体に興味がある一般の方、とくに初心者の方のための勉強会になっています。

季節変化

さて。
今日は、季節ごとに体は変化してゆく・・・という内容でした。

健康な体は、季節が移り変わるのと連動して、その季節に合った体へと変化していきます。
もともと持っている体の癖【体癖】とは別に、これを【体勢(たいせい)】と言います。

前回のブログで、「春らしい体」と書きました。
春らしい体というのは、「左右型3種」体癖のような体つきです。

春になって、色とりどりの花が咲き、桜の開花を待つ時期になると、気分がウキウキと高揚しはじめます。
お花見をしながら、美味しいお弁当が食べたい!
日本中がそういう気分に包まれますが、この時期、健康な人なら誰でも「3種型」的な体になっているわけです。

ここで言う「健康な体」とは、病気をしていないということではなく、きちんと季節に順応できる敏感な体のことです。

ところが、春の前シーズンである冬に、体が鈍っていて冬らしい体になっていなかった人。
こういう人は、春になってもやはりまた「春」に順応できず、前シーズンの不調を引きずります。
これを「中だるみ」と呼んでいます。

あるいは慢性病を抱えている場合、季節に順応して体が変化する・・・ということができません。

日本人は季節に順応することで、健康を保ちますから、順応できていないとどんどん不調が重なります。
その結果、ある時に「分裂」という状態にいたり、突然脳梗塞や心臓病などの大病になってしまいます。

季節に合った体に変化できず、不調が続いている人に整体をおすすめしているのは、こういう理由があるからです。

そのため、毎月整体に通うことができない方であっても、「虚→実」に体が変化する季節の変わり目年4回だけは、ポイント的に体を整えておくことを強くおすすめしています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」という考え方が整体健康院の基本理念です。
寝たきりの老後を過ごすのではなく、命尽きる時まで仕事や遊びで動き回っていられるのが理想の生き方だと考えています。

整体健康院、野口整体に興味のある方は、ご遠慮なくご相談ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
整体健康院
【野口晴哉先生が提唱された野口整体法を取り入れたオリジナルの施術を行っています】
http://www.整体健康院.com/
◎ご予約・お問い合わせ
055-279-3110
◎整体基本コース(約60分):5000円
◎整体クイックコース(約30分):3000円
◎体量配分測定(約30分):検査料・説明料込み1500円

~・~・~・~・~・~・~・~・~・
関連記事

コメント

非公開コメント

整体全生院

所在地:山梨県甲斐市
JR中央線竜王駅南口から徒歩約3分
院長:飯島敏靖

野口整体創始者・野口晴哉先生の直弟子である故飯島崇靖先生の下で日夜厳しく指導を受ける。施術歴は20年、施術した人数は述べ12,000〜13,000人の実績を持つ。
どうしたら自分らしい本来の体を取り戻せるかを常に探求し、真摯に取り組み、自らの技術の向上に余念がない。

生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」を基本理念とし、野口整体の操法も取り入れながら独自の施術を行う。
体の仕組み、体の癖の説明など施術にあたっては詳しく説明をし、一人一人の体の癖に合った痛みのない整体法を施していく。

整形外科や他の整体院で治らず探してたどり着く方、県外から来られる方も多く、症状が改善し気持ちが変わる、人生観まで変わったなど、喜びの声が多数寄せられている。

文・あかがわくまこ