FC2ブログ

【整体】ヘアメイクアーティストのバルさんの整体

野口整体を取り入れた痛みの無い整体法
【整体健康院】の飯島敏靖・・・のです!

ヘアメイクアーティストとしてご活躍のバルさん(中島由美)さんが来院してくださいました。

バルさん

バルさんのホームページはこちら⇒B.A.L. beauty laboratory

主にブライダルのヘアメイクで大活躍のバルさん。

お仕事がお忙しいということもあってか、最近、時々動悸?がするとのこと。

さらに、腰痛や肩凝りにもお悩みとのことでした。

バルさんはその昔、お仕事の先輩?に連れられて、

野口整体の(多分)本部道場の活元会に参加されたことがあるそうなのです!!

嫁も噂だけは聞いているのですが・・・

かなりキョーレツ・・・いやいや、独特な皆さまの動きに、

ちょっとビックリされたそうです♪

基本的に活元運動というのは、体の不調を治すために無意識に出てくる運動なのですが、

時に腕をブンブン振り回したり、寝転がって足をバタバタさせたりと、

何も知らない人が見たら、なんじゃこりゃーな動作が起こる場合があります。

おかしな宗教じゃありませんので、ご安心ください。

腕をブンブン回したくなったら、

「あ~腕が疲れてるんだ」って感じの認識でOKです!!

さてさて。

野口整体に対するビミョーな認識をお持ちのバルさんには、

整体健康院が初めてということもありますので、

できるだけ客観的に評価できるように、最初に体量配分測定をやっていただきました。

バルさん4

体量配分計の上にのっていただいて、上下運動。

バルさん3

ねじり運動

バルさん2

前後運動・・・など。

腰椎の状態を確認するために、腰椎1番~腰椎5番までの動作をそれぞれ行っていただきます。

バルさん体量配分

↑そして、データ化。

全体的に左側に重心が偏りがちで、なおかつ、左の親指に力が入っていること。

やや緊張姿勢がとりづらくなっていること。

右捩じりの動作がやりづらく、しゃがむ時も体をねじるようにしていること。

などなどが読み取れます。

右の骨盤が開いているので、右側に関わる動作に不具合がでるとのことです。

お話をうかがうと、ヘアメイクのお仕事は、上体を屈ませて、さらにねじるようにして行うそうです。

お仕事のたびに同じ姿勢を取り続けていると、だんだんその形に体が偏り、

使っている骨や筋肉の周辺ばかりが疲労する「偏り疲労」がでてきます。

腰痛や肩凝りも、その偏り疲労から生じてくるわけです。

そしてバルさんの体癖は・・・上下型2種だそうです。

先日、ジブリアニメのヒロインは左右型4種だと書きましたが、

上下型2種といえば・・・

メーテル

メーテル!! 銀河鉄道999のメーテルですよ♪

先生と体癖の話をしていて、分かりやすいイメージキャラを見つけたのでした♪

松本零士先生、絶対に上下型2種の女性が大好きなはず!!

これについては、また改めて(笑)。

ちなみに、メーテルタイプ♡の上下型2種の人は、

すらっとした細身の方が多く、頭の良い秀才タイプなのです。

というのも、上下型は頭脳型と呼ばれるくらい、頭を使うのが得意な人たち。

なので、上下型の人たちの養生方法は・・・

とにかく熟睡すること!!

それも、浅い眠りをだらだらするより、短時間でもしっかり深く眠ることです!

基本的に常に頭脳が働き続けている人たちなので、

頭を休ませるためには眠るしかないんですね。

カラオケ行って「あ~すっきりした!」とか、

運動してリフレッシュ♪とか、

世の中には様々なリフレッシュ方法がありますが、

上下型の人たちは、疲れたら眠るべし!!ですよ。

眠る前にぐるぐる、ぐるぐるいろんな事を考えて、全然眠れないという人は、

だいたい体が捻じれているか、頭の過敏になっている可能性があるので、

積極的に体を整えていった方が良いです。

そして、上下型の人は疲労で首が硬直することが多いので、

紫外線の強い時期は特に目の疲労に注意してください。

目の疲労で首の付け根が硬直すると、自律神経が乱れて、

頭痛がしたり、吐き気がしたり、いろいろと不具合が出てきますのでね。

さらに体が捻じれると、泌尿器系にも影響が出てきて、

体がむくんでだるさが出たり、悪化してくると胃や心臓にも問題が生じる場合があります。

特に梅雨の時期は、湿度が高くて汗をかきにくいので、腎臓がしっかり働かないと不調が大きいです。

骨盤が捻じれているな~という方は、気をつけてくださいね。


長くなったので、上下型2種の体癖的なことは、次回につづく!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」という考え方が整体健康院の基本理念です。
寝たきりの老後を過ごすのではなく、命尽きる時まで仕事や遊びで動き回っていられるのが理想の生き方だと考えています。

整体健康院、野口整体に興味のある方は、ご遠慮なくご相談ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
整体健康院
【野口晴哉先生が提唱された野口整体法を取り入れたオリジナルの施術を行っています】
http://www.整体健康院.com/
◎ご予約・お問い合わせ
055-279-3110
◎整体基本コース(約60分):5000円
◎整体クイックコース(約30分):3000円
◎体量配分測定(約30分):検査料・説明料込み1500円

~・~・~・~・~・~・~・~・~・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

整体全生院

Author:整体全生院
所在地:山梨県甲斐市
JR中央線竜王駅南口から徒歩約3分
院長:飯島敏靖

野口整体創始者・野口晴哉先生の直弟子である故飯島崇靖先生の下で日夜厳しく指導を受ける。施術歴は20年、施術した人数は述べ12,000〜13,000人の実績を持つ。
どうしたら自分らしい本来の体を取り戻せるかを常に探求し、真摯に取り組み、自らの技術の向上に余念がない。

生まれ持った体を最大限に使い、与えられた寿命を全うする「全生」を基本理念とし、野口整体の操法も取り入れながら独自の施術を行う。
体の仕組み、体の癖の説明など施術にあたっては詳しく説明をし、一人一人の体の癖に合った痛みのない整体法を施していく。

整形外科や他の整体院で治らず探してたどり着く方、県外から来られる方も多く、症状が改善し気持ちが変わる、人生観まで変わったなど、喜びの声が多数寄せられている。

文・あかがわくまこ

最新情報
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク